- 0 COMMENT
- SHARE
- TWEET
- EDIT
- CATEGORY輸入車修理
BMW M5 クラッチ交換
BMW M5
500馬力のモンスターマシン。

このクルマのよく聞く作業にクラッチ交換があります。
SMG搭載でローンチコントロールも使えるので乗り方次第では早い時期に交換になります。
オーナーさんが乗っていて違和感を感じたとの事で、完全に滑ったりする前にメンテナンスする事になりました。
クラッチペダルのないSMGですが作業的には普通のFR車のクラッチ交換と変わりません。
パーツが色々デカイのが大変な位でしょうか。

以外と簡単にミッション降ります。
クラッチ外してみると、

見事に限界。使い切ってますね!
ミッション降ろしたついでにレリーズやフライホイールも点検。
SMGユニットから油漏れも無いので今回は純粋にクラッチの交換のみ。
新しいクラッチ取り付けていきます。

ツインプレートクラッチで、カバーと2枚のディスクはバランス取りされています。
取付時にズラさないように気をつけます。

あとは外した部品を戻していきます。
プロペラシャフト等に使われているボルトにも再使用出来ないものがあります。
すべて交換して指定のトルクと角度で締め付け管理します。
塑性域締付のボルトは輸入車に多いですね。
この辺りはサービスマニュアルが必要です。カンと経験だけでは扱えません。

すべて組み上がった後は通常のMTと違う作業が残ってます。
専用テスターでクラッチのスリップポイントなどの学習を行います。



最後に試乗して異音や動作に問題ないこと確認して完了です。

オーナー様にも本当に良くなったと連絡を頂き、満足してもらえた様子。
これで遠慮なく500馬力を楽しめそうです、ありがとうございました!
輸入車と国産車のメンテナンス車検&販売
㈱サトウプランニング
村上市上助渕1083-2
0254-53-0520
BMW等ドイツ系をメインに輸入車の整備もしています!
村上市近郊で輸入車オーナーのサポートを出来ればと思っています。
お気軽にお問い合わせ下さい。
WAKO'S
AUTEL
My Star Network
REPSOL
500馬力のモンスターマシン。

このクルマのよく聞く作業にクラッチ交換があります。
SMG搭載でローンチコントロールも使えるので乗り方次第では早い時期に交換になります。
オーナーさんが乗っていて違和感を感じたとの事で、完全に滑ったりする前にメンテナンスする事になりました。
クラッチペダルのないSMGですが作業的には普通のFR車のクラッチ交換と変わりません。
パーツが色々デカイのが大変な位でしょうか。

以外と簡単にミッション降ります。
クラッチ外してみると、

見事に限界。使い切ってますね!
ミッション降ろしたついでにレリーズやフライホイールも点検。
SMGユニットから油漏れも無いので今回は純粋にクラッチの交換のみ。
新しいクラッチ取り付けていきます。

ツインプレートクラッチで、カバーと2枚のディスクはバランス取りされています。
取付時にズラさないように気をつけます。

あとは外した部品を戻していきます。
プロペラシャフト等に使われているボルトにも再使用出来ないものがあります。
すべて交換して指定のトルクと角度で締め付け管理します。
塑性域締付のボルトは輸入車に多いですね。
この辺りはサービスマニュアルが必要です。カンと経験だけでは扱えません。

すべて組み上がった後は通常のMTと違う作業が残ってます。
専用テスターでクラッチのスリップポイントなどの学習を行います。



最後に試乗して異音や動作に問題ないこと確認して完了です。

オーナー様にも本当に良くなったと連絡を頂き、満足してもらえた様子。
これで遠慮なく500馬力を楽しめそうです、ありがとうございました!
輸入車と国産車のメンテナンス車検&販売
㈱サトウプランニング
村上市上助渕1083-2
0254-53-0520
BMW等ドイツ系をメインに輸入車の整備もしています!
村上市近郊で輸入車オーナーのサポートを出来ればと思っています。
お気軽にお問い合わせ下さい。
WAKO'S
AUTEL
My Star Network
REPSOL
スポンサーサイト